「いつまでつづく猛暑日ぞ、三日二夜(ふたや)も熱帯夜・・・」

 昔、「どこまで続くぬかるみぞ」という軍歌があった。「藤原義江 」の歌う 「討匪行(とうひこう)という軍歌の最初の一節だ。この一節を歌詞を変えてタイトルにしてみた。 「討匪行」は子どもの頃に流行って歌いまくった記憶がある。支那事変(日中戦争)で、兵隊さんたちは重い鉄砲かついで中国大陸を徒歩で駆けめぐって戦った。当時の代表的な歩兵の軍歌である。
 ところで、この猛暑日、本当にいつまで続くのか?
台風15号の悲惨なニュースが流れて目と耳を疑った。自家用車はもちろんタクシーもバスも電車も飛行機も止まって、あふれた乗客の大群集は何処にも行けず動けず脱出できず。これがオリンピックを迎える国の出来事とは・・・大停電の悲劇が身近に起こったのだ。この大停電はアメリカの大停電どころじゃない、史上最大のだい停電と言える。


  2019/07/19 午後7時、ニューヨーク、マンハッタンのミッドタウン中心街で停電が起きた。完  全復旧まで5時間。


  1965年北アメリカ大停電は、1965年11月9日にアメリカとカナダで発生した大停電である。  ニューヨークを中心に被害が大きかったことから、1965年ニューヨーク大停電などともよばれ  る。停電により、2500万人と207,000 km²の地域で12時間、電気が供給されない状態となっ  た。


本日は画像なし