カラスの空中戦

昼も猛暑、夜も猛暑。セミの鳴き声に加えて、救急車のピーポーとパトカーのサイレンで日中は喧騒さが増す。ゆっくり昼寝ご出来ないな。


昨日、カラス同士の空中戦を見た。前の公園の上空を2羽のカラスが空中戦、何度か接触し羽毛が飛び散る。何が原因で空中戦になったのか??どちらも多分オスだろうね。しばらくして一方が退散、空中戦も終了。カラスの姿は失せた。先の戦争中ゼロ戦と米戦闘機との空中戦を思い出した・・・合掌。


朝、ミョウガの子を採取していると、ミョウガの藪の中からセミが飛び出した。脱皮して間も無いのだろう、羽の色がまだ薄い。今朝のNHKラジオで、宮島ではセミの抜け殻を孫爺と言うと放送してた。宮島では爺さんを孫爺、婆さんを孫婆というと現地のオバサンが話していた。所変れば・・・変る、というね。宮島というと「モミジ饅頭」が食べたいなー。久しく食べてないからね。


今日から8月になった。8月15日は敗戦の日、人は終戦というが私は今も敗戦と言い終戦は使わない。米戦艦ミズーリ号甲板上で、時の外相「重光 葵」が降伏文書に調印したのを忘れない。8月15日の天皇のポツダム宣言受諾放送も忘れない。この放送はYouTubeで今も聴くことが出来る。この放送の音盤(レコード)を巡って音盤(レコード)争奪の軍隊の出動・内戦があった事も忘れない。


今日はアップロードする画像がありません。