粉山椒を作りました

  粉山椒を作りました。花の頃に雨続きで実入りが悪く、収穫した割り山椒も少なくて、ガッカリでした。採りこんだ割り山椒は猛暑のお陰で夕方には完全にカラカラに乾きました。手作業で皮の中の黒い種とゴミを取り除くには、少量だったので助かりました。ミルサーを使ってアットいうまに粉山椒の出来上がり。今年は少量で「貴重品」扱い。


  彼岸花(曼殊沙華)が例年通りの日に咲いたのは1本だけ。干天のためか少し遅れて他はやっと芽を出したところ。画像で分かりますか、花の右の方に白い芽が出かけています。芽は20本ほどあります。


  孫が小6の時、富有柿の種をまいた。以来3年で50センチくらいに伸びている。定植しようと狭い庭の中で適地を物色中。