歯石クリーニング

 涼しくなりましたが雨の日が多くなって困ります。セミの声が途絶えて静かな日が過ごせるようになりました。雨にならないうちにプランターのトウガラシを収穫しました。辛みが出てきたのと赤いトウガラシが増えました。しばらく同じ物を食べる事になります。
 今日は歯科で歯石クリーニングをしました。クリーニングは3ヵ月ごとです。残っている自分の歯は僅か8本しかありません。上は総入れ歯、下は大半が部分入れ歯。
 昔、歯周病という病気があるなんて知らずに過ごし、「不治の病」と言われ、原因がわからず、骨の病気だとか、歯ぐき自体の病気だとか、遺伝病と言われたり伝染病と言われたりしてきました。 化膿する「伝染病」としての「歯槽膿漏」の治療でした。歯周病菌の存在を知って慌てても後の祭り。既に殆んど入れ歯になっていました。
 近年入れ歯も良くなりまして装着しても他人の歯とは思えないほどなりました。だが、老齢で歯茎が縮んで萎んでいくと、良い入れ歯でもガタついたり時には自然に外れたりするようになり落とさないようにと慌てます。萎縮した歯茎は作りなおし出来ませんから入れ歯の作り直ししか対処できません。
 作って6ヶ月の入れ歯の寿命と自分の命と、どちら長持ちするか・・・