初秋です

 自然界は初秋です。ツクツクボーシの声数回、ヒグラシのカナカナ声はゼロ回で、夏の終わりを鳴くことなく一挙に秋風が吹きました。タオルケットも不要な程だった熱帯夜も今は毛布一枚不可欠の夜になりました。
 庭のシソの穂が出始めました。ニラに花のツボミがつきました。花がつくと摘んでも摘んでも花
芽が出てくるから、ニラを摘むのは花の時期が終わるまで待つことです。
 抜いても抜いても絶えることない雑草にスベリヒユがあります。子供のころ祖母はよくスベリヒユ
を使った料理を食べさせてくれた覚えがあります。酸味の強さを利用した料理でした。夏はびこる雑草だからレシピも夏物料理です。今でもスベリヒユを検索すればビックリするほどレシピが並ンでいます。スベリヒユを刻んで夏の冷ヤヤッコに少し添えて生食すると簡単に出来る一品です。
 庭のレモンの実2号と3号が少し大きくなりました。4号5号は大きくならずに黄色く萎み、1号
は一段と大きくなって楽しみです。


 今日もセミの声が聞こえません。